勉強を5分もしなかったあなたの中卒の子どもが、わずか57日間独学で高卒認定に一発合格する方法!

高校中退を二度経験し、独学で一発合格した実体験をもとに高卒認定に関する情報を発信していきます!

【高卒認定】英語と数学合格のカギは基礎力である

f:id:ttth111:20160613004656j:plain

 

どうも、畑中翼です。

 

今回は英語と数学についてお話します。

 

前回過去問は重要ですとお話ししました。

 

ttth222.hatenablog.jp

 

しかし、英語と数学ではある程度の

基礎力が必要になってきます。

 

数学は自分で計算をしていかなければいけないので

いくらマークシートといっても解答をだせなければ

解答のしようがないのです。

 

英語だって同じで

単語をある程度知っておかないと何の話を

しているかさっぱりになってくるのです。

 

そのため、ブランク期間や基礎力によって

中学レベルの問題集にさかのぼって勉強する必要もあるのです。

 

 

僕は中学時代はろくに勉強してなかったので

英語と数学は全く分かりませんでした。

 

そしてまずは過去問を解いてみましょう。

『計算はわかるけど、図形になると苦手』

『並び替え問題が苦手』など

 

自分が苦手な分野を知ることが大切です。

 

 

次に中学レベルの簡単な問題をたくさん解きましょう。

 

英語や数学は1を知っていないと10の問題が解くことはできません

 

足し算ができなければ二次方程式は解けませんし、

アルファベットを知っていなければ英語のスペルは読めないのです。

 

問題数をこなして基礎をしっかりと作っていくことが大事です。

 

 

そして、1ができれば2に挑戦していき

確実に解けるようになったら

また1段ずつレベルアップしていき

どんどんチャレンジしていってくださいね!