読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勉強を5分もしなかったあなたの中卒の子どもが、わずか57日間独学で高卒認定に一発合格する方法!

高校中退を二度経験し、独学で一発合格した実体験をもとに高卒認定に関する情報を発信していきます!

僕が二度高校を中退したが独学で高卒認定に一発合格するまでの話

はじめまして、畑中翼と申します。

 

今回は僕のことについて伝えていこうと思います。

 

 

実は僕は、高校を二度も中退しています。

 

はじめは、専門的な資格が欲しかったので

農業高校に通っていました。

 

いざ通ってみると実習は畑仕事や土運びが多く

コンタクトしているので目に砂などが入るととても痛く、

夏は汗だくで、冬はとても寒かったです。

 

学校が家から自転車で50分のところから

通っていたということもあり、

次第に学校に行かなくなっていってしまいました。

 

 それから留年が決まり、

親には『もう一度がんばれ』といわれましたが、

反対を押し切り定時制に通うことになりました。

 

はじめは朝の9時から夕方の5時までバイトをしながら、

まじめに授業を受け、テストもまじめにし頑張っていました。

 

勉強なしで受けた入試で僕がトップ合格できたくらいのレベルです。

 

 

朝はバイトをしていましたが

だんだん僕は朝がとても弱いので眠すぎて学校に行かなかったり、

もともとのサボり癖で友達とコンビニの前で

何時間もたまっていたりしてました。

 

そしてついに、またしても留年が決まり、

学校をやめました。

 

 

 それから1年くらいたった丁度17歳の冬に

『もう一度学校へ行って勉強したいな。』

と思い始め高卒認定試験を知り、受けることにしました。

 

具体的な理由をいいますと

『このままで将来は大丈夫なのか?』

と本気で自分でも思い始めたところ

 

1冊のビジネス書に出会いました。

そこには『就職がすべてではない』と書いており

自分で仕事をつくっていこうと思うようになりました。

 

そこからビジネスに興味をもち

大学で経営を学ぶために高卒認定を受験しようと思ったのです。

 

周りにこういう話をすると

『ちゃんとまじめに就職しなさい』

『そんなの無理だ』

など散々言われましたが

 

まずは高卒認定に合格して、

一つのことに取り組もうとしました。 

 

 

学校も行ってなく、

バイトだけのフリーター生活だったので

 

親に『そろそろ家にお金を入れなさい』と言われていたので、

高卒認定の学校への入学したいなんてとても言えませんでした。

 

 

ネットで調べてみると、独学でもいけそうと思ったので

独学でいく決めました。

 

 

ネットには過去問を使うのが一番と書いてあったので、

全教科の過去問を買い、二ヵ月後にテストをしてみると

合格点を超えることができました。

 

 

学校に通っていた当時は

全然勉強してなくて、

テスト中も寝ていたぐらいなのに

 

久々に勉強してみると思いのほか、

新しい知識を手に入れること面白かったです。

 

 

まぁ、理系の数学などは今でも嫌いですが。(笑)

 

 

お父さんには『高卒認定は難しい。ちゃんと学校に通いなさい』と言われましたが、

説明するより結果を出したほうが理解されると思い、

高校受験以上に勉強しました。

 

 

そんなこんなで勉強しているうちに、

18歳の夏に独学で一発合格することができました。

 

 

これからこのブログで

僕が高卒認定試験に独学で合格して

得たテクニックや知識を発信していき、

 

僕と同じ境遇の人やその人の親に

このブログを観てもらって少しでも役に立てたらと思っています。

 

どうぞ、よろしくお願いします。