読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勉強を5分もしなかったあなたの中卒の子どもが、わずか57日間独学で高卒認定に一発合格する方法!

高校中退を二度経験し、独学で一発合格した実体験をもとに高卒認定に関する情報を発信していきます!

【高卒認定】家より外で勉強したほうが良い理由

どうも、畑中翼です。 あなたはどこで勉強しているでしょうか? 家、学校、図書館、カフェなど。 実際に僕も体験して分かったのですが、 家で勉強するより外に出て勉強する ほうが効果的と思えます。 図書館、カフェ、ファミリーレストラン、マクドナルド… …

【高卒認定】高校中退が増加している実態

どうも、畑中翼です。 『高校生で年間7万人以上』... これは、何の数字かわかるでしょうか? それは、高校生が1年間で高校を中退している数です。 文部科学省の平成27年5月の調べなのですが、 日本の高校生の数は3,309,613人います。 (通信制の生徒は含…

【高卒認定】勉強の面白いところを見つける

どうも、畑中翼です。 今回テーマは『勉強の好きになる』です。 あなたは勉強がですか? 勉強することが楽しいですか? 毎日勉強しないといけないと思っていても ついテレビをだらだら見ていたり、 スマホを見ていたりして勉強できない日があると思います。 …

高卒認定に合格した自分はどんな姿なのか

どうも、畑中翼です。 今回は『想像する力』についてお話します。 ただ単に勉強するだけでは なかなか頑張れないんですよね。 ある工夫をするだけで ぐーんと合格率が上がる方法があります。 なぜ、合格した後の自分を想像しながら勉強するのかというと、 イ…

高卒認定にも活用できるすごいサイトを発見しました!

今回は何も勉強してこなくてまずは 基礎力をつけたい方にお勧めしたいサイトがあります。 それは『WEB玉塾』です。 このWEB玉塾というサイトは 主にYoutubeに動画が投稿されていて、 高校の授業をアニメ化した知識を詰め込むために 作られた動画です。 それ…

【高卒認定】過去問と消去法で世界史は合格!

どうも、畑中翼です。 今回は世界史についてお話していきます。 世界史という科目は 通常高校から習うので 高校を中退してしまったり 初めからいってなかったりして 世界史を覚えるのが初めて! という方は中にはいます。 僕もそうでした。 日本史は中学時代…

【暗記法②】バラバラではなく関連づけて覚える

どうも、畑中翼です。 前回は“何度も繰り返す”ことで 記憶が定着する暗記法をお伝えしました。 ttth222.hatenablog.jp 今回は暗記法②“関連づけて” 記憶する暗記法をお伝えします。 高卒認定試験には世界史は必須。 さらに他の社会科目や理科の暗記科目があり…

【暗記法①】あなたの子どもはなぜ727体のポケモンを覚えることができるのか

どうも、畑中翼です。 今回は、脳についてお話ししたいと思います。 脳が積極的に記憶している情報っていうのは 命を守ろうとする情報です。 例えば、 沸騰したアツアツのやかんに 触ると火傷してしまう。 横断歩道を赤信号で渡ってしまうと 車にひかれてし…

【高卒認定】英語と数学合格のカギは基礎力である

どうも、畑中翼です。 今回は英語と数学についてお話します。 前回過去問は重要ですとお話ししました。 ttth222.hatenablog.jp しかし、英語と数学ではある程度の 基礎力が必要になってきます。 数学は自分で計算をしていかなければいけないので いくらマー…

【高卒認定】過去問は合格に近づける必須アイテムである

どうも、畑中翼です。 今回は合格するための必須アイテムである 過去問についてです。 なぜ、過去問が必要かといいますと 過去問を解くことで、どんな問題がでるのか どういう対策をしたら点数が伸びるのかが 明確にわかるようになります。 例えば、英語。 …

【高卒認定】科目選択で合格率をUP!する

どうも、畑中翼です。 今回は合格に近づくための科目選択のしかたです。 前回も話しましたが、高卒認定は科目選択で 難易度や科目数が変わります。 国語、数学、英語、世界史AorBが必修になっています。 公民、理科をどう選ぶかによって 8科目から10科目…

【高卒認定】高卒認定は最低40点程度で合格できる

どうも、畑中翼です。 今回は高卒認定の難易度についてお伝えしていきます。 高卒認定試験と聞くと、『難しい。大学入試レベル』 と凄く難易度が高いイメージがついているようです。 実際のところは、 各教科40点程度で合格! 解答方法はマークシート方式 …

高卒認定試験は学歴で悩んでいる人に活用できるツールである。

どうも、畑中翼です。 今回は高卒認定試験とはどういう何なのか? どういう仕組みになっているのかをお伝えしていきます。 高卒認定試験とは、 高等学校卒業程度認定試験 高校を卒業できなかった人の学習成果を評価する試験 合格した場合高校を卒業したもの…

僕が二度高校を中退したが独学で高卒認定に一発合格するまでの話

はじめまして、畑中翼と申します。 今回は僕のことについて伝えていこうと思います。 実は僕は、高校を二度も中退しています。 はじめは、専門的な資格が欲しかったので 農業高校に通っていました。 いざ通ってみると実習は畑仕事や土運びが多く コンタクト…